トヨタ bB キーフリーシステム装着車 イモビライザーキー 合鍵

「トヨタのbBの合鍵つくれます?」とお客様が来店されました。
まずは車を見せてもらうことにしました。

bBの前面です。
若者向けって感じです。
IMG_7785-1

後面です。
IMG_7786-1

運転席ドアのハンドルです。
スイッチを押すと施開錠できるタイプです。
キーフリーシステム装着車ならではの機能です。
ちなみに「キーフリーシステム」はダイハツの登録商標だそうです。
IMG_7787-1

bBの鍵です。
右のトヨタのマークがついた鍵が「メインキー」、
左の四角いものが「電子カードキー」です。
電子カードキーの中には「メカニカルキー」という非常用のキーが入っています。
電子カードキーとメインキーの中には電波を発する電子部品が入っています。
その電波を車両が受信し、あらかじめ車両に登録されたキーだけがエンジンをかけることが出来ます。
このような盗難防止システムを「イモビライザーシステム」といいます。
IMG_7789-1

イグニッションです。
「エンジンスイッチ」とトヨタで呼んでいるつまみがついています。
エンジンのかけ方は、電子カードキーを持って車に乗り込み
エンジンスイッチを押し込みながら回すという方法(これもキーフリーシステムの機能の一つ)と、
メインキーをイグニッションに差し込みエンジンスイッチを押し込みながら回すという方法です。
IMG_7788-1

エンジンをかけられる鍵を作るには、メインキー内の電子部品の情報をコピーしないといけません。
当店ではコピーできる機械を持っているので合鍵を作ることが出来ます。
下が作った合鍵です。
右の勾玉みたいな形のものが電子部品の情報をコピーしたもの、
左の金属製のものがメカニカルキーになります。
IMG_7790-1

当店で作製したメカニカルキーを差し込み、
エンジンスイッチを押し込み回してエンジンがかかりました!
IMG_7791-1
ちょっと格好は悪いかもしれませんが、エンジンをかけられる合鍵を作ることができます。
ドアのロックは、メカニカルキーをドアの鍵穴に差し込んで回して施開錠します。

正直、このようなつくり方でイモビライザーキーの合鍵を作ったのは今回が初めてです。
ちゃんと完成してよかったです。
試させていただいたお客様、感謝します。
ご利用ありがとうございました。

トヨタ bBの予備の鍵を作っておきたいという方、
このような形の合鍵を作ることが出来ますので
ご来店お待ちしております。

*******************

沖縄県宜野湾市の鍵屋さん
宮里カギ店
沖縄県宜野湾市野嵩2-35-3
TEL.098-892-4273