玄関ドアの錠前を交換 MIWA THM 浦添市

「玄関ドアのカギを交換してください」と依頼をいただきました。
まずは下見へ伺いました。

現場は浦添市内のとある戸建住宅です。
築年数は30年以上経っていると思われます。
玄関の錠前は美和ロックのサムラッチ錠でした。
シリンダー(鍵穴)のタイプはディスクシリンダーというもので、
ピッキングしやすいものです。
MIWA サムラッチ錠 室外側

室内側の把手は、ノブでした。
MIWA サムラッチ錠 室内側把手はノブ

ケースフロントには、「MIWA THM」の文字がありました。
古いサムラッチ錠のケースフロント刻印 MIWA THM

この日は現場調査のみ行い、後ほど見積もりを提示しOKをいただきました。
この錠前と交換できるものは在庫していないので、取り寄せしました。

新しい錠前を持って再度訪問。
まずは、古い錠前を全部取り外します。
把手の跡や流れ出たサビが目立ちますね。
錠前を取り付けるために開いている穴は、写真にあるような形でした。
古いサムラッチ錠を全部外した

室内側の穴です。
外側とちょっと違いますね。
わかります?
室内側の穴

室内側の穴を広げるためにマスキングテープで印をつけました。
マスキングテープで印付け

穴を広げました。
穴拡大後

他にもいろいろとドアの穴を広げたりして、
思っていたより時間がかかって、ようやく交換終了です。
美和ロックの交換用サムラッチ錠を使いました。
シリンダーはU9(ユーナイン)というタイプになり、ピッキングに強くなりました。
古い錠前の跡や錆を隠せる板も付属しているので、きれいな外観になりました。
美和ロック 交換用サムラッチ錠 交換終了

室内側の把手もサムラッチハンドルです。
把手の上についているベロみたいな形のパーツを、サムピースと呼びます。
美和ロック 取替用サムラッチ錠 室内側

戸先を見たところです。
シルバーのプレートにある四角いのがデッドボルト(カンヌキ)、
その板の飛び出ている白いものがラッチボルトです。
サムピースを親指で押し下げてラッチボルトを引っ込めてドアを開けます。
美和ロック 取替用サムラッチ錠 ケースフロント

鍵の操作もサムピースの押し下げも軽く、動作は良好です。
これで気持ちよく玄関ドアの開け閉めが出来ますね。

ご利用ありがとうございました。

*******************

沖縄県宜野湾市の鍵屋さん
宮里カギ店

沖縄県宜野湾市野嵩2-35-3
(沖縄銀行 普天間支店の斜め向かいの国道330号線沿い、
「喜瀬鉄工業」と「金物店 アイムヤラ」のあいだにあります)

TEL.098-892-4273