玄関ドアのシリンダー交換 GOAL GK 刻印36.5 宜野湾市

「玄関ドアのカギを交換してください」と依頼をいただきました。
まずは下見へ。

現場は宜野湾市内の一軒家。
玄関ドアは背が高く、プッシュプルバーハンドル付きのものでした。
上のシリンダーにキーを挿して回すとグルグル360°回ってしまい、カギを開けることができない時があったので、交換してほしいとのことです。
このような症状は時々見かけます。
故障していますので、交換することになります。

このシリンダーは「GOAL」の製品で、5本ピンタイプです。
色は元々ゴールドだったと思いますが、塗装が剥げてまだら模様になってます。

シリンダーを外してみると、テールピースに「36.5」という数字の刻印がありました。
何を表す数字か不勉強で分かりません・・・・。

室内側のツマミです。
45°回すとガードアームが出て、90°回すとデッドボルト(かんぬき)が出て施錠となります。

錠ケースのフロントには「GOAL GK」の表示がありました。

既存のシリンダーと同じものは手配できませんでしたが、
同じメーカーの6本ピンタイプを用意できました。
5本ピンタイプと比べると厚みがありますね。
ピン数が増えているので当たり前ですが。

この6本ピンシリンダーにも「36.5」の刻印がありました。
数字が同じだからなんとか交換できるでしょ。

交換できました!

新しいシリンダーのアップです。
キーは3本付です。
色はバーハンドルとは違うシルバーです。
塗装しているわけではないので、塗装が剥げて見栄えが悪くなることはないのでいいのではないでしょうか?

これで上のカギの開け閉めが出来ますね。
ご利用ありがとうございました。

*******************

沖縄県宜野湾市の鍵屋さん
宮里カギ店

沖縄県宜野湾市野嵩2-35-3
(沖縄銀行 普天間支店の斜め向かいの国道330号線沿い、
「喜瀬鉄工業」と「金物店 アイムヤラ」のあいだにあります)

TEL.098-892-4273